2007年5月24日木曜日

中野美奈子プロフィール

中野美奈子プロフィール
プロフィール
お名前 中野美奈子(なかのみなこ)
誕生日 1979年12月14日(いて座)
出身地 香川県丸亀市
出身校 慶應義塾大学商学部
入社年 2002年
血液型 B型
身長 157.1cm
趣味 プリザーブドフラワー・映画・サイクリング・雑誌を読みあさる
特技 みかんの早食い
好きな本 石田衣良さんの本・吉田戦車さんの本・マスターキートン
好きな映画 ラブアクチュアリー・ブラザーフット・世界の中心で愛を叫ぶ
好きな食べ物 チェリー・オリーブしいたけ・人参のお漬物
好きなこと アロママッサージ・サウナ・旅行
苦手な物 高野豆腐・つゆだく系のどんぶり・羊の油
モットー つらい時ほど笑顔^^

※参考資料:フジテレビ公式サイトのプロフィールより


なかなか似合っていると思います。コンタクトが合わなくてといった物理的な問題なのか、たまにはちょっとイメージチェンジといった心理的・演出的なものかは分かりませんが、ときどきメガネ姿で出演されるのもいいんじゃないかと思いました。
そう言えば裏番組、TBSの「ウォッチ!」に出演されている小林麻耶アナも、少し前に数日間、メガネをかけて出演されていたことがありました。TBSでは小倉弘子アナも取材のときメガネをかけているのを拝見したことがあります。

というわけで最近は女性アナウンサーのメガネ姿を番組で見かけることも少しずつ増えてきましたが、ほんの数年前まではほとんどタブー状態だったそうです。
テレビ朝日の萩野志保子アナはメガネをかけるアナウンサーとして有名のようですが、萩野アナが(コンタクトが合わなくて)メガネをかけ始めたころには、かなり局側の反対もあったようです。
本館にそのことを書いたページもあります。 萩野志保子アナの嬉しいコラム
萩野アナご自身は、最近メガネが認められるようになったことで、以前ほどメガネへの執着がなくなった気も…

確かに以前はテレビに登場する女性アナウンサーのメガネといえば、バラエティ番組に出てくるデザイン過剰のメガネを演出としてかける、といったものが多くて、本当にメガネが必要な視力の人がかけるものは皆無だったと思います。(下のように、演出としてのメガネはまだ存在します)

0 件のコメント: